パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日のコーヒー、おいしい!!!!

「ここのコーヒー、おいしい!!!!」
この9月に新しく入会された生徒の方に言われた一言。
とてもうれしい!!!!!!
ただ、それだけの話しですが・・・・・

 パソコン教室として、コーヒーがおいしいといわれて喜ぶのは本来ではありませんが、でも単純に嬉しいものですよ。本教室はパソコン教室ですが、小さな教室の片隅にコーヒーや冷水、アメなどが置いてあり、生徒さんたちにくつろいでいただいています。教室を毎日管理しているものとしては、床は汚れていないか、生徒さんの座る周りにほこりや汚れはないか、結構気にしています。以前、椅子に一本の髪の毛が付いていて、生徒に指摘されたことがありました。その時思ったこと「椅子の色が黒っぽければ、わからないのに、白っぽい椅子だから・・・。」自分の点検ミスの反省より言い訳が先に思い浮かびました。良い見方をすれば、それだけ悔しかったのです。
 パソコン教室を管理していて一番気にかけているのは、教室の雰囲気です。明るい雰囲気。楽しい雰囲気。気軽に声を掛けられる雰囲気。生徒さんが来て良かったという雰囲気を作りたいと思っています。パソコン教室ですから、パソコンが覚えられて当たり前。それは大前提です。でもただ学ぶのではなく、通って良かったという満足感。また来たて学びたいという気持ち。そんな心持ちを持ってもらえるように心がけています。私自身、「楽しく教えたい」というのがあります。「知るは楽しみなり」本来勉強は楽しいものです。一時つらい時があっても、乗り越えると楽しくなります。楽しく学んでください。そして気軽に質問して下さい。声を掛けて下さらないと寂しいです。
 「ありがとうございました」と生徒さんが会釈をして帰られる時の一瞬の笑顔。とても嬉しくなります。最近、一人で勤務することが多くなり、寂しさを感じている私にとっては、とてもおきな励みになっています。
 これを読んでいる生徒の皆様。是非、寂しがり屋のスタッフに声かけを!!!!
[PR]
by ohbukuro1918 | 2009-09-25 16:20 | 記事 | Comments(0)