パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

無料開放講座!!

 6月にオープンした大袋教室。その頃、私は新入社員(今でも新入りですが)としてこの会社に入りました。それまで、パソコンのインストラクターの経験は、ありません。その新入りが教室を任されて、午後特に夕方は一人になることが多いのです。夕方は生徒さんが少ないので一人で十分間に合うのですが、一人でいるというプッシャーは常にあります。「インターネットがつながらない」とか「お客さんとトラブルを起こしてしまった」など何か起きてしまったらどうしようという不安があります。もう少し違った角度からこのことを考えると、逆にこの新入りに教室を任せる「太っ腹な会社」ともいえます。そんな太っ腹なところは、他にもあります。それは、教室のパソコンの無料開放です。本教室では、12月19日(金)13時~と12月25日(木)16時~の2回無料で教室を開放します。生徒さんが自由に来て、以前学んだ学習の復習をしたり、教室のソフトでタイピング練習をしたり、自分の作りたい課題を持って来てインストラクターに質問をしたり出来ます。それが「無料」です。正直、たいして儲かっていないこの教室でこんなことをして良いのだろうかと疑問にも思います。
 反面、人にいろいろなことを教えることが好きでインストラクターを志願してこの仕事をさせていただいている私には、うれしい機会でもあります。普段は、ムービーで学習していてあまり話が出来ない生徒さんと気軽に話しが出来る良い機会なのです。分からないことを教えてあげられる喜びがそこにはあります。でも、生徒さんの中には、質問を苦手としている方もいます。ムービーだけでも十分に理解できますが、自分で理解したことを言葉に出して人と話しをすると理解力はさらに深まります。話しながら自分の学んだことが、確認できます。また、私たちにとっては、生徒さんがどこまで理解できたかを知る良い機会でもあります。だから、遠慮なく声を掛けて下さい。でも、ひとつお願いがあります。それは、生徒さんは、一人だけではありません。いろいろな方がいろいろな理由で学んでいます。話しをするときは、小さな声でお願いします。携帯電話はマナーモードにして置いて下さい。お互いの立場を気遣うことで、楽しく有意義に学ぶことが出来ます。これからも、大勢の人が楽しく学べる教室を心がけています。宜しくお願いします。
[PR]
by ohbukuro1918 | 2008-12-04 18:24 | お知らせ | Comments(0)