パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

市民IT教室のある街大袋①「カフェ・ギャラリー 節(たかし)」

 「市民IT講座は、越谷市民以外は入れないのですか」先日こんな電話がきました。そんなことはありません。誰でも入ることが出来ます。「市民」というネーミングからこんな誤解を招いています。申し訳ありません。パンフレットにも書かれているのですが「地域の方と一緒に」という気持ちで「市民」とういう言葉を使わせていただいています。
 そこで今回は、地域紹介をしたいと思います。
 先日、この地域に詳しい生徒さんから焼き物が置いてありとってもおしゃれなコーヒーショップがあると聞いたので、夕方行ってみました。4号線のバイパスを越えた日産プリンスの裏手に、暗闇の中に静かな明かりが灯っていました。私たちを向かいいれるかのように石畳に光が映えていました。(下の写真)
店に入ると、広い店内が奥まで見渡せ、壁や仕切りに木彫りの彫刻や置物がたくさん飾られていました。テーブルもソファも座敷もあり不思議な空間。「コーヒー」の店と思いきや御飯ものから鍋物・パスタまでいろいろありました。当日は、スパゲッティ祭りということで、ボンゴレをいただきました。ちょっと太目の麺に塩味のスープがあい、おいしくいただきました。メニューを見ていたら「飲む玉葱」???変わり物が好きな私ですが、これは初めてでした。飲んでみたら、甘くりんご果汁の味に蜂蜜の甘さがありました。ボトルには「タマネギパワーで健康管理」の文字。よく分からんとおもいながら、飲みました。でもさっぱりとした甘さでとても美味しかったです。結構癖になる味です。
 お店の名前が「カフェ」なのでコーヒーを注文すると、益子焼の深みのあるカップで持って来てくれました。お代わりも出来ます。パスタがサラダ付きで600円。玉葱ジュースが250円。コーヒーが250円。お店のこだわりと良心を感じるお値段でした。
 帰りにもらった名刺には「幸せを売る店 カフェ・ギャラリー 節」
 営業時間は、10時~ で閉店時間は書いてありませんでした。
 大袋に来られたら是非一度行かれて見て下さい。
 住所 越谷市大里594-1   電話 048-954-9514
e0160690_15522599.jpg

[PR]
by ohbukuro1918 | 2009-01-21 18:36 | 記事 | Comments(0)