パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんにちは029.gif

風邪とインフルエンザが大流行していますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩しやすい時期ですのでどうぞご自愛ください。

今日は2月に行った特別講座をご紹介します。
1つ目は「ポップアップカード」作成講座!
プレゼントに添える手作りのカードを
ワードを使って作成しました。
こんな感じです↓↓
e0160690_20484029.jpg

生徒さんの作品は残念ながら撮り忘れてしまいましたm(*- -*)mス・スイマセーン

そして2つ目は「オリジナルストラップ」作成講座!!
皆さんにお気に入りの写真や絵を持ってきていただいて、
オリジナルのストラップを作りました。
生徒さんの作品を一部ご紹介します。
お孫さんのお気に入りグッズの写真を入れたり、
e0160690_20584636.jpg

ご自分で描いたシェイプアートを入れたり、
e0160690_20591232.jpg

思い出のペットの写真を入れたり、
e0160690_20592816.jpg

皆さん思い思いに作っていました。

過去に行った特別講座でも、リクエストは随時受け付けています♪
大切な方へのプレゼント作りのお手伝いはいつでも大歓迎です!!!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2012-02-26 00:00 | 特別講座 | Comments(0)
みなさんこんにちは029.gif

今日は先日行ったの特別講座をご紹介します。

1月11日には「USBメモリの使い方講座」を行いました。
受講された生徒さんは、まだUSBメモリをお持ちでない方、
持っているけどイマイチ使い方がわからない方、
とりあえず買ってみたという方などいろいろでした。
講座内容は、USBメモリへの保存の仕方・削除の仕方、
USBメモリの名前の付け方、パソコンから安全に取り外す方法などで、
USBメモリの基本的な使い方をお勉強しました。

USBメモリって何?私にも使えるかしら?と思っている方、
とても便利で扱いやすいものなので、次回の講座にはぜひご参加ください!

そして、1月25日には「ギフトボックス作成講座」を行いました。
ワードで展開図を作って、クリップアート・ワードアートなどでデザインして
オリジナルのギフトボックスを作りました。
最後には生徒さん同士で作ったものを交換して和気あいあいとした授業でした。
製作の様子はこんな感じです↓↓↓
e0160690_22125269.jpg
e0160690_22132516.jpg
e0160690_22135024.jpg
e0160690_2214549.jpg

完成品はこちら↓↓↓
e0160690_22191881.jpg

どうですか?
ワードは文書の作成だけじゃなく、こんなものも作れるんですよ♪

2月の特別講座の予定は、
2月8日「ポップアップカード作成講座
2月22日「オリジナルストラップ作成講座
となっています。
興味のある方はぜひぜひご予約を030.gif
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2012-01-27 00:00 | 記事 | Comments(0)
パソコン市民IT講座では、
下記の日程で教室の説明会を行います。
・仕事で使えるスキルを身につけたい!
・インターネットで生活に役立つ情報を探したり、買い物をしてみたい♪
・就職に役立つ資格を取りたい!

などなど、今年こそはパソコンを始めようと思っているあなたっ!
説明会は無料ですので、お時間がよろしければお気軽にお越しください。

1月29日(日)
中央市民会館 5F第7会議室
①AM10:30
②PM1:30
③PM3:30

ご都合のよい時間にお越しください。説明会は約1時間です。
e0160690_224740100.jpg

2月2日(木)
パソコン市民IT講座 大袋教室
①AM10:30
②PM1:30
③PM3:30
④PM7:00

ご都合のよい時間にお越しください。説明会は約1時間です。
e0160690_22475398.jpg

また、お正月キャンペーンにつき、
上記説明会にてご入会された方には2つの特典が!
特典1 入会金無料
特典2 京都大学名誉教授 久保田競教授監修の脳力測定ソフト
     プレゼント(先着30名様)


ご不明な点がございましたら下記までお尋ねください。
パソコン市民IT講座 大袋教室
TEL:048-971-1918

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2012-01-01 00:00 | Comments(0)
こんにちは058.gif

シャドーボックス講座も回数を重ね、
生徒さんはみるみる腕を上げています!
はじめのうちは指示と見本を頼りに「切って」「貼って」をしていましたが、
今ではご自分で考えながら制作をしています。

今は、季節柄クリスマス系の題材が人気です。
では、皆さんの作品をご紹介します001.gif

072.gifRさんの作品072.gif
e0160690_13482259.jpg


072.gifTさんの作品072.gif
e0160690_13571113.jpg


そしてTさんはこんな作品も作りました。
e0160690_13591059.jpg

製作過程はこんな感じ。
e0160690_13594278.jpg

写真では分かりづらいですが
100円ショップで買ってきたメモ帳に、
シャドーボックスでデコレーションしています。
雑誌の切抜きでコラージュしてこんな素敵な作品に!
できあがった作品は、お孫さんへのクリスマスプレゼントにするそうです053.gif
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-12-23 00:00 | 記事 | Comments(0)
072.gif年末年始の休講のお知らせ072.gif
パソコン市民IT講座 大袋教室は
12月29日(木)~1月3日(火)まで休講となります
営業再開は1月4日(水)10:00からです。

年明けには毎年恒例の福引きを用意してお待ちしております。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-12-08 13:53 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは。

今日は、お正月向けの特別講座のレポです。
「ポチ袋・はし袋作成講座」
既製品もいいけど、オリジナルの手作りならもらう方はより嬉しいはず!
というわけで、ワードを使った簡単なポチ袋・はし袋の作り方の講座を行いました。
ワードアート、クリップアート、図形などを使ってこんな素敵な作品ができました。
e0160690_1194213.jpg


12月の特別講座は、
・ポチ袋・はし袋作成講座
・年賀状作成講座
・スノードーム作成講座
です。
講座の詳細については、教室スタッフまで。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-12-03 01:06 | 記事 | Comments(0)
こんにちは。
今日は、前々回のシャドーボックス講座の続きのお話です。
以前の記事はこちらをクリック

今回は出来上がった土台にデコレーションをしていきます。
パーツ(赤いマットの上)が細かくてタイヘンだったそうです。
e0160690_0523621.jpg

そして、完成品がこちら。
e0160690_057279.jpg

かわいい作品ができあがりました。
お孫さんにとられないように隠しておくそうです043.gif
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-12-01 00:44 | 記事 | Comments(0)
こんにちは。
今回もシャドーボックス講座のレポです。
あっ、一応パソコン教室のブログです008.gif

昨日はいつもの生徒さんはお休みでしたが、
代わりに他の生徒さんが受講されました。
展示品のポインセチアを見て
「これ作りたいっ!」とおっしゃられまして、
シャドー未経験の方でしたが頑張って作りました。
では、写真と併せてその様子をご覧ください。

パーツが多くてタイヘンです。今回は5枚使ったのでひたすら切る作業です。
e0160690_0164649.jpg

切ったパーツは、デコペンで表情をつけて(黒いマットの上)、貼っていきます。
e0160690_0194828.jpg

どんどん重ねていき、そろそろ完成。
e0160690_030442.jpg

そしてついに完成!製作時間およそ3時間!!
その完成写真は・・・撮り忘れてしまいました・・・。スミマセン。007.gif

生徒さんは完成品にタイヘン満足されて帰っていかれました。

追記(11/30)
今日、素敵な額に入れて持ってきてくれました。
その写真はこちら。
e0160690_0395733.jpg

錫(すず)製の額だそうです。
シルバーに赤が映えてとっても素敵じゃないですか?
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-11-24 23:57 | 記事 | Comments(0)
こんにちは029.gif
11月も半ばを過ぎ、コートが活躍し始めてきた今日この頃、
みなさん風邪などひいていませんか?

今日はついに始まった「シャドーボックス講座」の授業の様子をご紹介します。
講座2回目の今回は、「デコクラフト」
シャドーボックスではないですが、
素材を切る練習とシリコンボンドをのせる練習ってことで。

もうすべての素材が切り終わって部品をのせている様子です。
e0160690_0382882.jpg

シリコンボンドを適量のせて・・・
e0160690_0384175.jpg

ピンセットを使い、慎重に位置や高さを調整します。
e0160690_039787.jpg

今回の2時間ではネズミと家が完成しました。
次回はここにいろいろな部品で飾りつけをします。
本来デコクラフトでは「デコテープ」を使って高さを出して立体感を表現するのですが、
今回はシャドーボックスのための練習ということでシリコンボンドを使いました。

次回はここにいろいろな部品で飾りつけをします。
    ↓↓↓こんな感じに↓↓↓ (先生の見本です)
e0160690_051482.jpg








それでは次回、完成レポートをご期待ください。(2週間後くらいかな)
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-11-18 01:12 | 記事 | Comments(0)
パソコン市民IT講座 大袋教室では新講座を始めます!
題して、『シャドーボックス講座』
パソコンは関係あるの?という声が聞こえてきますが
楽しいことをしよう!というのがモットーの当教室なので
パソコンと関係なくてもやっちゃいます!(少しは関係します)
講座開始日は
11月9日(水) 13:10~
シャドーボックスってどんなもの?という
興味本位での参加も大歓迎です。
まずは1度体験してみましょう♪

 ●=シャドーボックスとは=●
 同じプリントを複数枚使用し、
 絵柄を切り抜き、重ねて立体感を出し、
 2次元の絵を3次元に仕上げるクラフトです。


では、シャドーボックスって何?という方のために、
うちのインストラクターの作品を少しご紹介します。
まずは2ヵ月後のクリスマスに備えて作った「サンタ」から
e0160690_13315893.jpg

横から見るとこんな感じになっています↓↓↓
e0160690_133467.jpg

続いてクリスマスの花?葉っぱ?の「ポインセチア」
e0160690_13361021.jpg

これも横から見ると↓こんな感じです↓↓↓
e0160690_13381841.jpg

どうですか?
作ってみたくなりましたか?

現在受講生募集中なので、
少しでも興味のある方はスタッフまでお声かけください。
講座開始日を過ぎても随時受け付けてます。
まずは体験から!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-11-04 13:49 | 記事 | Comments(0)

教室説明会開催中!!

現在、パソコン市民IT講座の教室説明会を行なっています。
大袋教室と北越谷教室の合同説明会なので、
お近くにお住まいでパソコンを始めたいなと思っている方は、
ぜひ足をお運びください。

10月16日(日)
場所 : 大袋教室
時間 : AM 10:30~
      PM 1:30~
      PM 3:30~

10月18日(火)
場所 : 北部市民会館 2F 第2会議室
時間 : AM 10:30~
      PM 1:30~
      PM 3:30~
場所 : 大袋教室
      PM 7:00~


詳しくは、下記電話番号へご連絡ください。
e0160690_16101381.jpg
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-10-14 16:11 | 記事 | Comments(0)
下のハガキは、先日教室を休会された生徒様の作品です。
A4サイズをハガキサイズ変更し、テキストボックスを使用し、スタッフへのお礼が書かれていました。
 この生徒様の記録欄のメモには、「初心者」の文字。「わたしパソコンよくわからないのよね~」が口癖でした。でも、勉強の様子を見ていると、講座の内容はよく出来ていました。教えてもらっている時は出来るけれど、家に帰って一人で行うとうまくいかなかったようです。いろいろ質問をしながら、パソコンの愚痴をこぼしながら週1回、きちんと通ってくれました。講座の最後は、デジカメ講座でした。デジカメとパソコンの繋ぎ方や写真の取り込み方が難しく、苦労をなされていました。最後になる少し前、スタッフに「息子に買ったから、あなたたちにもお世話になっているから」とお礼の品物を戴きました。私たちは、ビックリしました。パソコンへの愚痴が多かったので、スタッフに対する不満があるのでは、と考えたこともありました。その方からの贈り物。こちらの頑張りの気持ちが伝わっていたことがとても嬉しく思いました。御礼の気持ちを示してくれたことに、感謝します。そして、次の回の時、ここまで一人で出来ましたと見せられたのが、このハガキでした。写真の中に文字を入れて、講座で学んだことがそのまま使われていました。すごい!!印刷がうまくいかないと話していたのに、印刷もできたのだ。そして、文面を読むと「お世話になりました。有難うございました。」の文字。えっ。今日でひとまず休会のお話をされました。「卒業」の文字が頭に浮かびました。いろいろ苦労を重ねながら、ここまで出来ましたと私たちスタッフにお礼とスキルを示して、卒業を言いに来たのでした。その日は、受講しないで帰りました。
 生徒様が来られなくなることは、私たちスタッフにとってとても寂しいことです。しかし、今回の場合はスタッフの心に何か一つの仕事をやり終えた感慨が残りました。生徒様は、お一人おひとり事情があります。本教室は、その事情に柔軟に対応して目標を達成できることが、特色のひとつになっています。この生徒様は、その目標を達成して、お話にくい退会の話を、卒業という形で我々に示して終えたのだと思いました。
e0160690_13555343.jpg  御卒業おめでとうございます!!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-09-03 13:55 | 記事 | Comments(0)
最近、寝るのが遅い日が続き、月曜日仕事の私は3時に起きる元気は、なかった。
6時前、目が覚めてTVをつけると 1対1 寝ぼけ眼の私にはVTRを見ている感じでした。
早く結果を知りたくて、画面の四隅に目をやっていると「Live」の文字。「すごい、まだ頑張っている」延長戦前半の場面でした。アナウンサーのボールを繋いでいる選手の名前が繰り返し、耳に入る中、アメリカに1点取られました。「あーっ」。アメリカ選手との体格の違い目立ち、日本ゴール付近での守りが多い試合展開。でも不思議と負ける気がしなくて、淡々と画面を見つめていました。延長後半、澤選手が同点ゴールを決めると、胸が高鳴ってきました。「もしかしたら、勝てるかもしれない。勝てる流れになっている。本当かな」もう一度「Live」の文字を見て、VTRではないことを確認しました。PK戦前、日本陣営の笑顔。「もしかしたら勝てる、勝てる」。海堀GKのナイス右足の空中セーブ。「きっと勝てる、勝てる」宮間選手のGKの逆をついたにこやかな「任せてよ」ゴール。「勝つ。勝つ。絶対に勝てる」そして熊谷選手のゴールが決まり、目から涙が出てしまいました。
サッカーが特別好きなわけでは、ありません。でも、ニュースでいろいろ聞く中で、心に「頑張れ、頑張れ」という気持ちが起きてきていました。試合を見終えて、「あきらめない」という言葉と「明るい、笑顔」という言葉が似合う試合でした。体格で劣る日本。選手のみなさんは、仕事を持ちながらサッカーが好きで、そして優勝を目標に地道に頑張ってきたと聞きます。何か、忘れていた日本の良さ、日本の頑張りを思い起こさせてくれました。暑い毎日で、贅沢な不平不満を言っている自分が少し情けなく感じ、そんな自分は自分なりに地道に自分の役割を果たそうという頑張りを貰いました。

隣のパチンコ屋には、この暑い中「勝つぞ」という勢いで若者がぞくぞく集まってきています。
パチンコには、「あきらめ」も大切だと思いますが、「あかるく笑顔で」頑張って下さい。
私は仕事ですが、明るく笑顔であきらめないFIGHTを持って頑張ります。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-07-18 09:13 | 記事 | Comments(0)

8月のお知らせ

◎夏季限定 プレミアムクーポン券発売中!! (販売期間 7月10日~7月31日)
  追加・特別講座に使えるチケットを 5時間分5000円で販売します。
  8月だけの限定使用ですが、とてもお得です。
◆特別講座の案内
  いつでも受けられますが、全て事前予約が必要です。
  材料費がかかる場合があります。スタッフにお声かけください。
 *うちわ講座 *暑中・残暑見舞い講座 *Tシャツプリント講座 *ブックカバー講座
夏の夜をパソコンで楽しみませんか ~納涼祭の御案内~ 
   8月12日(金)午後6時~午後7時30分 (於 北越谷教室:駐車場あります)
  ユーチューブ、ニコニコ動画、グーグル・・・時々、マスコミに登場するIT用語です。
 これらをスタッフが映写機を使用して皆様に紹介します。マスコミで話題の動画やグーグルをみんなで楽しみます。パソコンの楽しみ方が増えます。参加費500円です。
◎パソコンの無料点検を行います。8月9日(火)15:30~(予約が必要です)
■ 無料復習開放講座 (希望者は、予約をお願いします) ■
8月3日(水)・8月17日(水) 16:40~
 ※ 8月13日~15日は、お盆休みとなります。m(__)m ※
e0160690_14595078.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-07-14 11:28 | お知らせ | Comments(0)

7月のお知らせ

◎お得なクーポン券キャンペーン延長!! (6月15日~7月10日)
 クーポン券30 39,000円(税込み)33枚入り (3回分お得!)
  ※ うちわキットセット をプレゼント 
  クーポン券50 65,000円(税込み)57枚入り (7回分お得!!)
  ※ 教材テキスト500円補助券 をプレゼント
◆特別講座の案内
  夏に向けて、いろいろな特別講座を準備しています。
  いつでも受けられますが、全て事前予約が必要です。
  材料費がかかる場合があります。スタッフにお声かけください。
 *うちわ講座 *暑中・残暑見舞い講座 *Tシャツプリント講座 *ブックカバー講座
◇小中学生のお子様にパソコンを学ばせて見ませんか◇
 夏休みを迎え、大袋教室では小中学生対象のパソコン講座を行います。夏休みを利用して宿題などに役立てる集中講座とP検5・4・3級を目指す資格取得講座です。学校にパソコンが取り入れられています。早いうちに正しいパソコンの知識を身につけて友達に差をつけよう。 説明会が7月6日、9日にあります。

※7月7日は、教室説明会のため1日休講となります。m(__)m※
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-06-17 16:14 | お知らせ | Comments(0)

6月の特別講座

e0160690_1338538.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-05-27 13:38 | お知らせ | Comments(0)

6月のお知らせ

◎お得なクーポン券キャンペーン開始!! (5月16日~6月4日)
 クーポン券30 39,000円(税込み)33枚 (3回分お得!) 
  クーポン券50 65,000円(税込み)57枚 (7回分お得!!)
 クーポン券を購入された方に、便利でカラフルなテキストケースをプレゼントします。
 クーポン50を購入された方にはさらに「5」ポイントをプレゼントします。
◆6月の特別講座
  パソコン買い方講座(1時間 無料)  
  USBの使い方講座(1時間 1300円)
  防 災 支 援 講 座 (1時間 無料) 
  日時等の詳細は、掲示してあります。スタッフにお声かけ下さい。
◇小中学生のお子様にパソコンを学ばせて見ませんか◇
 夏休みを迎え、大袋教室では小中学生対象のパソコン講座を行います。夏休みを利用して宿題などに役立てる集中講座とP検5・4・3級を目指す資格取得講座です。
◎思い出めぐり参加者募集中◎
 大切な写真を一冊の本にする思い出めぐりの参加者を募集しています。
 興味をもたれたら、スタッフにお声を掛けて下さい。
e0160690_1751332.jpg
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-05-25 17:55 | お知らせ | Comments(0)

春の特別講座

5月8日 母の日 6月19日 父の日
皆様は、何か贈り物を考えていますか。
この日は、お母様やお父様だけでなく、長年連れ添った奥様や旦那様に感謝の贈り物をして良い日です。
大袋教室では、パソコンを使用してギフトボックスとワインラベル製作で贈り物のお手伝いを考えました。
ギフトボックッスは、15cm四方の可愛いBOXです。中にはアクセサリーや化粧品などの小物やネクタイなどが入れられます。ワインラベルは、お酒を買ってきて、ラベルを張り替えるだけ。耐水性があるので安心して使用できます。
どちらも写真を使用することができます。携帯で撮った写真があれば大丈夫です。
デザインもいろいろ工夫できます。1時間のテキスト学習。材料費が100円かかります。
事前予約をして、受講して下さい。
e0160690_14374975.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-04-06 17:40 | 記事 | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
この度の東北地方太平洋沖地震によって被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また、教室は、停電時を除いて通常通り授業を行っています。授業を通して皆様のIT活用能力を高め、非常時にも活用していただきたいと考え授業をしています。

パソコン市民IT講座 大袋教室では地域の皆様に少しでもお役に立てるよう以下の活動をしています。

1.地域の方にインターネット等を使用した地震関連情報(被災状況・計画停電予定・電車運行状況)の無料相談  
普段インターネットや携帯電話等を使用していても、今回のような時どのサイトを見てどのようにすれば自分の知りたい情報が見つかるのか、迷われている方がいます。そのような方に、無料でインターネット使用方法をお教えしています。受講している生徒様はもちろん、生徒様以外の地域の方にもお教えします。インターネット関係でお困りの方、大袋教室へ顔を出して見て下さい。

2.北越谷教室と連携し、越谷Cityメールの配信を受ける支援  
大袋教室のある越谷市は、市民に計画停電の情報をはじめ今回の地震に関する地域の情報をメールで教えてくれます。そのメールを「越谷Cityメール」といいます。そのメールへの登録方法をお教えています。状況によって変化する計画停電、TV等では越谷市の地域情報は分かりにくいです。その点このCityメールは越谷市が東京電力の連絡を受けて速やかに情報を携帯やパソコンにメール配信しています。情報が随時配信されるので、安心です。越谷市の公式ホームページに掲載されています。分からない方は、パソコン市民IT講座大袋教室又は北越谷教室にご連絡下さい。

3.「防災支援講座」の開設  
パソコン市民IT講座では、今回の地震を受けて「防災支援講座」を開設しました。40ページ程の教材を作成し、災害に関する必要な情報を必要なときに入手する方法としてのインタネットの有効性など今後の防災対策についてお話します。スタッフとの対面講座ですから、分からない時はすぐに質問できます。是非、受講を希望してみて下さい。

 今回の地震、津波、原発事故の中で停電・電車の不通・品不足等今までに経験のない非常時を迎えています。その中で、私たちパソコン市民IT講座のスタッフは、地域の皆様と何が出来るか、考えながら実践できること少しすつ行っています。 また、私たちが気づかない点も多々あると思います。地域の皆様ご要望があれば、是非お聞かせ下さい。前向きに考えていきたいと思います。
 これからも、ご支援、ご鞭撻をお願いします。
e0160690_11592935.jpg

          
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-03-21 11:50 | お知らせ | Comments(0)

3月のお知らせ

シェイプアート講座
= 16日より開設!!(毎週水曜日の13時10分~15時20分)=
 ワードのオートシェイプを使用して、楽しいオリジナルイラストや文字を作ります。
 スタッフと生徒様との対面式講座です。説明を聞きながら学びます。
 申し込み受付中。ご希望の方は、是非スタッフにお声を掛けて下さい。   

ネームシール講座、随時受付中
 オリジナルでお子様が喜ぶネームシールを作りませんか。
 デジカメの写真やかわいいイラストも入れられます。
 耐水性がありお子様の持ち物にはもちろん、
 入れ物や引き出しの ネームにも利用できます。
 準備がありますので、事前予約が必要です。
 材料費、約100円かかります。 

★ご連絡★
 ・テキストに使用する「しおり」を作成しました。ご利用下さい。
 ・4月13日(水)は、教室説明会のため、授業はお休みとなります。m(__)m
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2011-03-09 19:07 | お知らせ | Comments(0)