パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プレジャー講座

e0160690_1652514.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-04-07 16:53 | お知らせ | Comments(0)
e0160690_1635223.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-03-20 16:04 | Comments(0)

宿題?!キャンペーン

 今学んでいるところの宿題を用意しました。「宿題!!」「小学校の時、宿題を忘れて先生に叱られた思い出が・・・」とマイナス的なイメージを持たれるかもしれません。
 しかし、大袋教室の宿題は違います。まず、強制ではありません。家で復習やパソコンをもっと学びたい方のための無料のお手伝いです。さらに、さらに、宿題を提出すると「ポイント」がもらえます。
ポイント???知らない方の為に、お教えします。生徒の皆様が講座の授業を受けると、スタッフがハンコを会員証に押しています。そのハンコが1つで1ポイントになります。これが35ポイント集まると1講座1300円分に相当する追加無料受講券がもらえます。このお得なポイントが、宿題をするだけで1回につき、1ポイントもらえるのです。宿題をやってパソコンの実力をつけてさらにポイントがもらえる、大袋スタッフの優しさの結晶です。(手前みそですみません(*^^)v)    是非ご参加を!!
【方 法】
  ①スタッフから宿題をもらう。
  (宿題の種類はスタッフと相談して生徒様のスキルにあった課題を選びます)
  ②次回の受講時に、家で勉強して提出します。
  (提出方法は、印刷・USBに保存・フロッピーに保存(レンタルできます)など・・)
  ③キャンペーン中8回まで参加できます。  (キャンペーンは、5月末日までです)
【Q&A】 
質問 宿題が難しくて、できないときはどうしたらいいのでしょうか。
答え 遠慮なくスタッフに質問して下さい。自分のわからないところを発見し、わかるようになるための質問です。是非、質問をして下さい。スタッフにやり方を教えてもらっても、ポイントはもらえます。ポイントは、宿題が提出されチェックが終わったときに差し上げます。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-03-18 19:41 | Comments(0)
プレジャー講座始動  
~パソコンの新しい世界に挑戦!!~

大袋教室では、毎週火曜日15時30分から2時間、プレジャー講座を予定してします。とても楽しい講座です。いつものムービーはありません。私達スタッフが、一生懸命お話させていただきます。皆様方と一緒に楽しくおしゃべりしながら学ぶ講座です。内容も、ワード・エクセルを使用した実用講座からデジカメなどの趣味講座まで幅広いジャンルを用意しました。下記にその一部を掲載しました。2時間単位で2600円又はク-ポン2枚になります。
◎プレジャー講座 カリキュラムの一例(全講座は、教室に掲示してあります)

・USBメモリを使ってみよう
・自分の印鑑を作ってみよう
・Google Earth で世界旅行をしよう
・メディアプレーヤーで音楽を楽しもう
・写真の編集をしよう~入門編~
・エクセルでビンゴゲームを作ろう
e0160690_16101936.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-03-18 19:38 | お知らせ | Comments(0)

拝啓 春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素はパソコン市民IT講座大袋教室を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。

 さて、3月より生徒様の受講時間を下記の通りに変更させて頂くことになりました。変更させて頂く理由としましては、1時間の受講時間当たり10分間の休憩時間を新設させて頂き、生徒様の入れ替え時間や、生徒様とスタッフとの連絡事項やコミュニケーションの時間に充当させて頂き、より一層のサービス向上を図る目的によるものです。

 誠に申し訳ございませんが、定期予約で受講されている生徒様には、ご自分の受講時間をご確認頂きますよう、また不定期予約で受講されている生徒様には、ご予約頂く際には、受講時間のお間違えがないよう、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
                                                       敬具

受講時間割

   開  講  時  間      月  火  水  木  金  土  日
 1時間目 10:00~11:00   ○  ○  ○  ○  ○  ○
 2時間目 11:10~12:10   ○  ○  ○  ○  ○  ○
    昼   休   み
 3時間目 13:10~14:10   ○  ○  ○  ○  ○  ○
 4時間目 14:20~15:20   ○  ○  ○  ○  ○  ○
 5時間目 15:30~16:30   ○  ○  ○  ○  ○  ○
 6時間目 16:40~17:40       ○  ○  ○  ○
 7時間目 17:50~18:50          ○  ○
 8時間目 19:00~20:00          ○  ○
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-02-24 16:28 | お知らせ | Comments(0)
これからパソコンを始める方のための特別講座を用意しました
◎どんなパソコンを買って良いのか、迷っている人
◎パソコンを買ったけれど、あまり動かしていない方
①電気屋さんのチラシの見方、パソコンカタログの見方、買う時の注意、
  パソコン用語の説明など、購入シートに記入しながら、学びます。
②パソコンの簡単な仕組み、パソコンの最初の画面の説明、DVDの見方、
音楽の聴き方、TV番組の見方などを学びます。

日時 2月17日(水) 15時~17時
費用 2600円 又は クーポン券2枚

※自分のノートパソコンの持参を希望する方は、事前にご相談ください
e0160690_1920574.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2010-01-21 19:15 | お知らせ | Comments(0)
1 基本から学べる完全個別ムービー学習
  分からない時は、インストラクターに気軽に質問できます。
2 中高年の方も安心して学べます。
  カリキュラムは、個別にスタッフと相談しながら進められます。
3 低料金の月謝制、だから安心。
  1講座(1,300円)  (例) 週1回コース(月4回)6,500円(管理費含む)
                    週2回コース(月8回)11,700円(管理費含む)
4 振替・追加受講は自由です。土曜日・祝日も開講しております。
  空いた時間に振替や追加受講が簡単に行えますので、受講料を無駄にすることがありません。
5 分かりやすいカラーテキストで復習もバッチリ!(ワード・エクセル・デジカメ・その他)
  毎時間、無料テキストをお渡ししています。講座の大事なところをメモしましょう。
6 自宅にいて困ったら、無料電話サポートが利用できます。
  (例)操作が思い出せない。パソコンやプリンタが動かなくなった。ウイルスにやられてしまったかも?
7 ドリンクのサービスを行っていますので、授業の前後にゆったり気分!
  おいしいコーヒー、ミネラル水などのお飲み物をご用意しております。

これらは、チラシに書いてある大袋教室の特色です。
どれも、その通ですが、改めて考えてみると・・・
「スタッフが頑張っていること」だと思います。
7つの項目に入っていない?自画自賛過ぎ?
確かに!!
でも、やっている自分にしてみると、これが正直な気持ち。
会社の本部の経営の上手なことは、すごく感じています。
初心者を大切にして、出来るだけお金に負担をかけない教室を考え出し、
運営をしている社長をはじめそれを支える社員の努力があって、教室が成り立っています。
それが、最初の7つの特色です。
でも、大袋教室の私には他の教室比べて劣るところはたくさんあると思いますが、
自分なりに頑張っている、他のスタッフも前向きに頑張っている。
それが、一番の特色です。
そしてそれにひとつ付け加えたいのは、生徒さんに対する思いやりです。
生徒さんの視線を大切にして、生徒さんが困らないように、日々心がけています。
こんな思いで、頑張っています。
パソコンで困ったことがあったら、スタッフに気軽に声を掛けて下さい。




[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-11-18 19:40 | お知らせ | Comments(0)
 12月18日(金)の空席状況   (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間      XP     Vista     
 10:00     ○      ○        
 11:00     △      ○        
 12:00    お昼休み(-_-)zzz
 13:00     ○      ○         
 14:00     ○      ○        
 15:00     ○      ×        
 16:00     ○      ○        
 
 12月19日(土)の空席状況   (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間      XP     Vista     
 10:00     ×      △        
 11:00     △      ○       
 12:00    お昼休み(-_-)zzz
 13:00     △      ×         
 14:00     ○      △        
 15:00     ○      ○      
 16:00     △      ○      

12月20日(日) お休みです

12月21日(月)の空席状況   (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間      XP     Vista     
 10:00     ×      ×       
 11:00     △      ○        
 12:00    お昼休み(-_-)zzz
 13:00     ○      ○        
 14:00     ○      ○        
 15:00     ○      ○       
 16:00     ○      △       

12月22日(火)の空席状況  (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間       XP     Vista     
 10:00      ○      ×      
 11:00      △      ×        
 12:00     お昼休みm(__)m
 13:00      △      ○       
 14:00      △      ×     
 15:00      △      ○     
 16:00      ○      ○     

 12月23日(水)の空席状況   (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間      XP     Vista     駐車場
 10:00      ○      ○        
 11:00      △      ○        
 12:00        お昼休みm(__)m
 13:00      ○      ○       
 14:00      ○      △        
 15:00      ○      ○          
 16:00      ○      ○        
 17:00      ○      ○      
 18:00      ○      ○      
 19:00      ○      ○      
12月24日(木)の空席状況   (○ 空席あり  △空席少し × 満席)
  時間      XP     Vista     
 10:00      ○      △       
 11:00      △      △       
 12:00        お昼休みm(__)m
 13:00      ○      ○       
 14:00      ○      △       
 15:00      ○      ○          
 16:00      ○      ○        
 17:00      ○      ○        
 18:00      ○      ○       
 19:00      ○      △       
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-11-18 18:47 | Comments(0)
「ここのコーヒー、おいしい!!!!」
この9月に新しく入会された生徒の方に言われた一言。
とてもうれしい!!!!!!
ただ、それだけの話しですが・・・・・

 パソコン教室として、コーヒーがおいしいといわれて喜ぶのは本来ではありませんが、でも単純に嬉しいものですよ。本教室はパソコン教室ですが、小さな教室の片隅にコーヒーや冷水、アメなどが置いてあり、生徒さんたちにくつろいでいただいています。教室を毎日管理しているものとしては、床は汚れていないか、生徒さんの座る周りにほこりや汚れはないか、結構気にしています。以前、椅子に一本の髪の毛が付いていて、生徒に指摘されたことがありました。その時思ったこと「椅子の色が黒っぽければ、わからないのに、白っぽい椅子だから・・・。」自分の点検ミスの反省より言い訳が先に思い浮かびました。良い見方をすれば、それだけ悔しかったのです。
 パソコン教室を管理していて一番気にかけているのは、教室の雰囲気です。明るい雰囲気。楽しい雰囲気。気軽に声を掛けられる雰囲気。生徒さんが来て良かったという雰囲気を作りたいと思っています。パソコン教室ですから、パソコンが覚えられて当たり前。それは大前提です。でもただ学ぶのではなく、通って良かったという満足感。また来たて学びたいという気持ち。そんな心持ちを持ってもらえるように心がけています。私自身、「楽しく教えたい」というのがあります。「知るは楽しみなり」本来勉強は楽しいものです。一時つらい時があっても、乗り越えると楽しくなります。楽しく学んでください。そして気軽に質問して下さい。声を掛けて下さらないと寂しいです。
 「ありがとうございました」と生徒さんが会釈をして帰られる時の一瞬の笑顔。とても嬉しくなります。最近、一人で勤務することが多くなり、寂しさを感じている私にとっては、とてもおきな励みになっています。
 これを読んでいる生徒の皆様。是非、寂しがり屋のスタッフに声かけを!!!!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-09-25 16:20 | 記事 | Comments(0)
これからパソコンを始める方に2つの特別講座を用意しました。
① パソコン買い方講座     10月7日(水) 15時~
  電気屋さんのチラシの見方、パソコンカタログの見方、買う時の注意、
  パソコン用語の説明など、購入シートに記入しながら、学びます。
② パソコンの使い方(基本)講座 10月15日(木) 14時~
  パソコンの最初の画面の説明、インターネット・ワード・エクセルの基本操作
  ショートカットの整理などXP・ビスタのパソコンの基本操作を学びます
 ※自分のノートパソコンをご持参の方は、事前にご相談ください
e0160690_16184640.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-09-19 15:47 | Comments(0)
  「 飛ぶ鳥を  
     落す勢い無かりしも
       中華一筋五十年経つ 」

  「 此の店に  
     来て良かりしと思われる  
       さような商い我目指し居り 」


 この2首は、先日このブログで紹介した「中華料理 かね万」さんの奥様が詠まれた短歌です。大袋の小さな街の狭い袋小路で30年、地域のお店として気持ちのこもった仕事をなされてきたのです。そしてこれからも地域のお店として頑張る心意気が、伝わってきます。
 「大袋」この地名を聞いて、場所のわかる人はどのくらいいるのでしょうか。かく言う私も勤務地を言われるまで、全く知らない地名でした。検索サイトで調べてみると、第1位にウィキペディア(Wikipedia)の東武伊勢崎線大袋駅がでてきました。「大袋駅(おおぶくろえき)は、埼玉県越谷市袋山にある東武鉄道伊勢崎線の駅である。」という書き出しから始まっています。説明を読むと、「トイレは、改札を入った右側にあり、2000年まで男女別の汲み取り式であったが」とか「東武鉄道は結局、大袋・武里のいずれも準急(現在の急行)停車駅とはせず」など、どちらかというとマイナスイメージの文章が多く見受けられます。確かに今大袋駅周辺は、栄えているとはいえません。ロータリーの無い駅前、改札口は東側だけ、シャッターの閉まった店が多い商店街、・・・・正直ちょっと寂しさを感じます。教室に来た生徒さんが、帰りにお買い物ができたり、美味しいものを食べて帰ったり、そんな環境を求めて私なりのお店紹介をこのブログでしてきたのです。実は、まだ個性的で頑張っているお店はたくさんあります。
 駅前の「竹島書店」。竹島書店の営業時間を知っていますか。朝早く駅に向かうともう空いているのが竹島書店。夜遅く駅から帰ろうと改札をでると、まだ明かりがついているのが竹島書店です。東武線の始発~終電までの時間に合わせて年中無休で営業しています。駅から帰ってきた人、これから出かける人、電車を利用する人に「本」という憩いを与えてくれています。家族で協力して地域の為に仕事をしてくれています。
 踏み切りのところに中華料理「ぶんぶく」。此の夏「冷やしラーメン」を売り出しました。「冷やし中華」ではありません。ラーメンです。冷たいスープにラーメンが入っています。すばらしいのは、中に入っている「氷」。実は海老の出汁入り氷なのです。これは、店のマスターが考えたオリジナルの商品です。氷が解けてもスープが薄まることの無いように工夫されたものです。スープまで飲み干した後に残る海老の粉が、食後の爽快感を引き立てます。
 きっとまだまだ私の知らない素晴らしいお店がたくさん隠れているのが、この大袋の街です。これからも、そんな店を見つけて、紹介していきたいです。「良さ」を感じあえる中で発展していける街を目指して、微力ながら頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-09-04 16:05 | 記事 | Comments(0)
本教室では、たくさん受講される方のために、クーポン券を販売しています。
クーポン券は、2種類。
30枚分のお値段で3枚お得な、クーポン30
50枚分のお値段で7枚もお得な、クーポン50
 
しかも 月謝・追加・管理費・特別講座など何に使ってもOK!
使用期限はありません!(換金・返金はできません)
さらに今回は、
  日本IT普及協会オリジナル「足圧靴下」
さらに
  IT講座「特製ボールペン」をプレゼントします。
この機会に、是非ご購入下さい。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-08-27 19:29 | Comments(0)
 今日は、8月14日お盆の中日です。ここ大袋教室は、開室していますが、さすがに生徒さんは少なく今は、お一人です。XPのパソコンでWD-140の「カレンダー」をムービーを聞きながら、熱心に勉強しています。時々分からないところがあるらしく、ムービーを止めたり・戻したり。私にも声を掛けて質問をしてくれます。11時JUSTの終了のチャイム。でも、全く気づかずにムービーを聞いています。最後の章にきていたので、直ぐ終わるかなと思いながら見ていたら、ムービーを戻したり熱心な勉強を続け、さらに私に質問までしてきました。いつもは、他の受講生との関係で、時間で終わらなくてはいけないのですが、今日はお盆で誰もいないから特別と思い、見守っていました。でも本人は、時間が過ぎていることに全く気づかないようで、15分以上過ぎてから、「あの~印刷しても良いでしょうか。」と声を掛けられ、印刷をしました。印刷物を渡しながら、今日のつまづきの話しをして、作品の手直しをして、再び印刷をしました。これで今日の講座が終わり、次回ことや9月の予定の話しを始めた時、「あっ、時間が過ぎている」をびっくりして、何度も私にあたまを下げてくださいました。普段は困るのですが、今日は誰もいないので特別ですというお話をしました。そして「今日のところがすごく大事で、図の扱い方が上手になると、こんな作品が作れます」と他の生徒さんが作ったオートシェイプの作品を見せると、作りたいですねとうれしそうに話してくれました。話しの合間にも、何度も「すみませんでした、ごめんなさい」と本当に申し訳なさそうに、こちらが恐縮するほどでした。
 正直、人数が多くて次の受講生がいる時、時間で終わりにしていただかないと困ることもあり、声を掛けることもあります。でも、一生懸命学習している人に応援をしてあげたいというのが、私たちスタッフの気持ちです。そして、自分の説明で少しでも生徒さんがわかってくれて喜んでもらえることが「仕事のやりがい」につながります。今日の生徒さんは、こちらの誠意が伝わった気がして嬉しかったです。こちらが、一生懸命しても、なかなか通じない方もいます。大変さや苦労というものは、「ありがとう」の言葉で消えます。今日は、こちらの気持ちが伝わって良かった。人の少ないお盆の時に、教室で仕事をして良かったという1日でした。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-08-14 12:50 | 記事 | Comments(0)

9月のお知らせ

         新しい特別講座が出来ました!!
  マイブック講座 (ムービー 1時間)
    たくさん取ったデジカメ写真が、想い出に残る素敵な本になります。
    製作する本によって料金がことなります。詳しくは、スタッフまで
  スカイプ講座  (ムービー 1時間)
    パソコンを使って、お友達とお話ししませんか。顔も見えますよ。
    スカイプは、無料で出来る通信機能です。
 ※教室の掲示に注目!!
  教室内には、いろいろなお得な情報が掲示されています。 
  毎月行われている無料開放の情報、無料受講券がもらえるポイントのお知らせ
  ウイルスが心配なあなたの為になる3分ムービーの無料視聴などなど・・・
 m(__)m 9月12日(土)・16日(水)は説明会のため、休講となります m(__)m
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-08-14 10:53 | お知らせ | Comments(0)

先日、わが教室のグループの全体会議が行われました。その中で、自分の教室の良いところを各自が発表する場面がありました。わが教室は、過去に床がきれいで靴を脱ぐのか聞かれた方が3名いたので、ちょっと自慢してもいいかなと思い、報告しました。でも、どの教室も基本的に同じ内容の教材で同じ体制で運営されているので、大きな違いはありません。逆に、どの教室にも共通の良いところというのは、見つけやすいです。スタッフが生徒さんに対して熱心なこと、親切なこと。当たり前かも知れないけれど、パソコンのことを良く知っていて、疑問点があると調べたり、他の仲間にきいたり徹底的に追求して解決させます。その中で、私も磨かれているのかなと感じることがあります。
 最近感じるのは、教室に来る生徒さんから「良く品物をもらう教室」ということです。こう書いてしまうと意地汚いように聞こえますが、そういう意味ではありません。お金を出して来て下さっている生徒さんに、品物までいただける気持ちを持っていただける教室という意味です。先日、他の教室にお手伝いに行きました。そうしたら、授業の無い生徒さんがわざわざ教室に立ち寄り、スタッフのためにミスタードーナッツを差し入れてくれました。うれしいことです。わが教室でも、午前中に特別講座で授業したあと、昼休みにあんみつを差し入れてくれたり、家庭菜園の野菜を頂いたり、旅行のお土産をいただいたり、・・・
よく女性の方は友達と品物をあげたり、もらったりしているので、あまり抵抗感は無いのかもしれませんが、男の私には若干戸惑いはあります。もらうことは、単純にもらえてうれしいことと、品物をあげたいと思われていることへの感謝の気持ちがあります。そしてお返しと思うのですが、・・・  またそう考えると、期待されているというプレッシャーも感じます。自分の行っているインストラクターとしての活動が評価された、手は抜けないぞ、もっと期待に応えねばと。「褒められて育つ」タイプの私には、いい頑張りの材料にもなります。
 もし私が、品物を作る仕事をしていたら、このような感慨をもつことは無かったかもしれません。私の仕事は「ひと」と接することで成り立ちます。人は品物ではないので、感情があります。時にはお叱りを受けることもあります。笑顔をもらうこともあります。お金をもらって教えている仕事といわれれば、その通りです。でも、そこで仕事をしている私たちの気持ちの中には、それ以上の思いと感謝される喜びを味わいたいという思いが強くあります。その気持ちの何かが通じて、感謝の言葉や「品物」になって返ってくるのだと思います。この喜びをより多くの人からいただけるようこれからも頑張っていきたいと思います。でもこちらが気が付かないことも、多々あると思います。遠慮なく声を掛けて下さい。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-07-24 16:32 | 記事 | Comments(0)

IT時代のお手伝い

朝のラッシュ時の武蔵野線の改札口で切符を持ってウロウロしている人を見かけました。「早く改札を出ればいいのに」と思って近づいて見ると、「自動改札に切符を通すところがない!!」いわゆるスイカ専用の改札口でした。電車に乗るには切符が必要。こんなの常識!!切符を持っているのだからどの改札口からも出られると考えるのも当然のこと・・・ではなかったのです。今は、電車に乗るのに必要なのは、切符ではなく、チャージをしてあるスイカやパスモなのです。買い物もそうです。以前はお金を払うのは「現金」が当たり前だったのが、いまは、カードで払う方かポイントがついて得な時代。
 コンピュータ化やIT化がどんどん進む時代。「俺には関係ない」と無視をしていると損をしたり、テレビも地デジに対応しなければ見られなくなったり・・・・コンピュータが苦手といは、言っていられない時代になってきました。
 そんなコンピュータ化した時代に少しでも生活のお役に立てるのが、この教室と思っています。コンピュータについて、わからないことは何でも質問できます。質問の中には、スタッフの私が分からない分野もあります。そんなときは、サポート専門のピクルスをご紹介しています。ピクルスは、市民IT専門のサポート機関です。会員ならば、無料で電話相談を受けられます。私たちは「町のパソコン相談室」を目指しています。
 パソコンが苦手なあなた、ぜひ一度教室に来てみませんか。
 パソコンなんてと思いているあなた、パソコンができると生活が楽しくなりますよ。
 私たちに楽しいパソコンライフのお手伝いをさせて下さい。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-06-02 13:17 | 記事 | Comments(0)

特別講座のお知らせ

 通常の講座のほかに興味の持てる講座をつくりました。
  ムービーはなく、テキストだけの講座ですが、インストラクターに質問しながら楽しく学べます。パソコンを使う楽しみを増やしましょう。
特別講座一覧
  A ネームシール講座
(文房具などに貼るシールを作ります。お子様に喜ばれます)
  B  マイブック講座
(思い出の写真を本にして写真集を作ります)
  C オートシェイプ講座(基本・作品)
(ワードの基本図形を使用して、かわいいイラストを作ります)
  D デジカメ写真整理講座
(撮った写真を全部印刷してミニアルバムを作ります)  
  ※その他ご希望に応じた特別講座を考えています。
  ※各講座1~3時間です。1時間1,300円またはクーポン券1枚
   スタッフまでどうぞ。

e0160690_18332940.jpge0160690_1905658.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-05-14 18:33 | お知らせ | Comments(0)

食い入るような眼

「食い入るような眼」それは子どもが何かに興味を感じたものを見つけた時、その動きは止まり、その眼はライオンが獲物を狙うような真剣な眼になります。
 先日、本教室の説明会を行いました。教室の内容をよく理解して入会していただくための説明会です。その中で教室で実際に使用している「ムービー」を見ていただく場面がありました。私の教室では、自分の使用するパソコンの隣に学習用のモニター(画面)が置いてあり、そのモニターのムービー(ビデオ)を見ながら学習をしていきます。そのムービーを見る場面になった時、説明会に来られた方の目は「食い入るような眼」になりました。説明者の話しを聞いているときは、手元のチラシや案内を見ながら手や体を動かしていた人が、動きを止め「このムービーで自分は学ぶんだ」「どんなムービーで教えてくれるのか」という真剣な眼差しでムービーを見ていました。全体の様子を眺めていた私は、この瞬間に来場者のこの教室に対する真剣な思いを感じました。いつもにこやかな顔を心がけている私の目も真剣な眼差しに変わりました。
 パソコン教室には、いろいろな目的で生徒さんが通われています。各生徒さんが通われる理由は異なっても、お金を払ってこの大袋教室まで来てくださっているということは、「真剣」な思いでなければ、出来ないことなのです。いいかえれば、この大袋教室に対する「期待」なのです。このパソコン教室であれを学ぼう、これを身につけよう、という意欲の現われです。この眼を向けられた我々は、これに答える責任を負います。この期待に応える義務を負います。
 先日講座の初回を終えられた方が、「良く分かった、1時間が早かった」をうれしそうにおっしゃってくれました。ムービー対しては、「難しい」「易しい」等いろいろな意見が寄せられます。生徒の一人ひとりの違いを発見し、対応しフォローしていくのがインストラクターである私の役割です。いろいろな話をして納得して分かってもらえて時、インストラクターとしての喜びを感じます。「食い入るような眼」に答えられたような気がします。
 説明会が終わり、あららしい生徒さんと共に気持ちも新たに、その真剣な眼にこれからも応えられるように頑張りたいと思います。
 分からないときは、気軽に声を掛けて下さい。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-04-28 15:41 | 記事 | Comments(0)
 大袋教室の住所は、越谷市大里622-2の「新井店舗2号」です。新井店舗というのは大家さんの名前で3店続きの真ん中にあります。右となりに「ナナール」さん、左となりに「アリス」さんがあります。
 ナナールさんは、化粧品屋さん。コーセー化粧品の「COSME DECORTE」や「Predia」を扱っている、古くから地域で活躍しているお店です。明るく威勢の良いおばさん?がこの土地に慣れない私たちにいろいろなことを教えてくれました。出しっぱなしでしまい忘れていた植木を片付けてくれたり、雨が降ったのを教えてくれたり、お世話になっています。特に、この冬エアコンの暖房が止まってしまった時、使用していない電気ストーブをくれました。今でも、ありがたく使わせていただいています。一番そのお店でわがスタッフたちに人気の商品が、「広島菜入り 青しばのり」です。のりの佃煮ですが、広島菜の辛味が丁度良く合い御飯のおかずにぴったり。「広島菜」も初めて知りましたが、美味しい漬け菜です。もし、近かくの来られたら買われてみて下さい。1つ525円です。
 アリスさんは、この店舗建設当時からのお店です。新井店舗の特徴に、円形のドーム屋根があります。アリスさんはワコールの指定店で、ワコールのロゴにあわせてこの円形のドームを作りました。以前、この建物を建設した人が教室に顔をだしてくれました。円形ドームを設計はしたけれど、作るのが難しくて自分のところに依頼が来た。自宅の作業場で作ってここまで運んできたと言って、当時の写真を見せてくれました。当時の製作過程や苦労が伝わってきました。教室に来られたら是非、屋根を見てください。ピンクの円形ドームに緑の階段模様の屋根。おしゃれなデザインは、当時の傑作品です。アリスのおばさん?は、私の苦手な植木にとても詳しくて、元気の無い観葉植物をよみがえらせてくれました。日に当てるこ水をやること一つとっても、植木の状態を見てしてあげる大切さを教わりました。
 もし、教室に来られたら「ナナール」さんと「アリス」さんにお寄り下さい。
 男の私は、少し近寄りがたいのですが・・・・
e0160690_15365750.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-03-13 15:29 | 記事 | Comments(0)
630円ラーメンセットを食べてお金を払おうとしたら、「600円です」
えっと驚いて理由を尋ねると「御飯を少なめと言われたので・・・」

 630円で卵・のり付きのラーメンセット。御飯が多いと食べきれないので、私が少なめに注文したものでした。通常客が勝手に量を変えたのだから、料金はそのままのはず。それを店の方から、値段を下げてくれるなんて・・・・
 中華料理「かね万」 駅を降りて線路を背にして大袋商店街を歩いていき、クリーニング屋「マック」の角を左に曲がる。曲がって3軒目の右側に袋小路の路地があり、その奥に中華料理「かね万」があります。大袋教室の隣のナナールさんに美味しいお店を聞いたら、紹介してくれたのが「かね万」でした。狭い袋小路の突き当たりにある目立たないお店です。紹介されなければ、気が付かない店舗です。
 以前来たときは、酢豚定食を食べました。食べている途中にデザートが出されました。小皿に皮の剥かれたいよかん3きれでした。メニューに無い、1品でした。今回も、ラーメンセットの献立に書いていないりんごにヨーグルトを掛けたデザートが出てきました。献立にないデザートのことを聞くと「お客様に喜んでもらいたくて」とのことでした。
 一つひとつは、小さなことかもしれませんが、お店の人の心使いが感じられます。最近のラーメン屋は、店構えや能書きが立派な店が増えています。店に誇りを持つのは良いことですが、お客に対して上から目線の店が多いように感じていました。「かね万」は、昔ながらの普通のお店です。特に目立つものは、感じません。むしろ目立たなくて忘れられ去られる感じのお店です。味は、素朴でとても美味しいです。ラーメンは、シナチク、なると、焼き豚しょうゆ味と基本形です。汁まで全部いただきました。味に特別な「説明」は、無いけれどとても美味しくいただきました。
 そして、思ったこと。「また来よう」
e0160690_14402458.jpg

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2009-03-11 17:33 | 記事 | Comments(0)