パソコンで仲間づくり、楽しい生活づくりを応援します!


by ohbukuro1918
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デジカメ実践

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室 Mです。

本日もにぎやかにMu先生による「デジカメ実践講座」が行われております。
e0160690_14351432.jpg


ワードに貼りつけた写真の明るさや色を変えてみたり、いらないところをトリミングしてみたり・・・

休憩時間は作成予定のアルバムについてのお話など大盛り上がりでした。
楽しくアルバム作成ができそうです。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-05-11 14:39 | 特別講座 | Comments(0)
こんにちは、パソコン市民IT講座 大袋教室のMuです040.gif

今日からM先生のワード&エクセル講座が始まりました(●^o^●)
毎週火曜日13時10分~開催していきます!
今週はワードです!!

では、この資料を作るためにはどんな機能が必要でしょうか!?
e0160690_16385170.jpg


右揃え、中央揃え、フォント、フォントの色・・・

さまざまな機能を使わないと作れませんよね。

作り方や操作も何通りもあります。

そんな手順やコツを学ぶことができる講座です♪

e0160690_16292395.jpg


こんなのしらなかったー!先生、もっと早く教えてよ~という声もあがり、

1時間の中で色々な機能が学べてしまう講座でした♪

次週はエクセルになります!


途中参加も もちろんOK!
ワードだけ、エクセルだけの受講もできますよ(*^_^*)

ぜひご参加くださいね♪


パソコン市民IT講座 大袋教室
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-05-10 16:54 | 特別講座 | Comments(0)

シェイプアート講座

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室 Mです。

ご無沙汰しておりました!ゴールデンウィークはゆっくりお休みできましたか?
私は特に遠出はせず、ぼーっとゆっくり過ごしていました。

大袋教室は5月7日から土曜日も開講しましたし、教室のレイアウト変更もしました!
教室が広くなったとなかなかの評判です。ぜひ遊びに来てください!

さて、本日の午前中はシェイプアート講座でした!
e0160690_13462418.jpg

e0160690_13464040.jpg


スノードロップと桜です。とてもステキな仕上がりです。
もうお一方は自主制作に入りましたのでナイショです。

ワードの機能で絵が描けるなんて!!絵心なんてなくて大丈夫!!!
参加してみませんか?

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-05-09 13:49 | 特別講座 | Comments(0)

ビーズデコール講座

こんにちは。パソコン市民IT講座 大袋教室のMuです 040.gif
ビーズデコール講座を開催しました♪

細かい作業が多いですが、出来上がりはとってもステキ(●^o^●)
額に入れると、より素敵にしあがります(*^_^*)


e0160690_10362881.jpg


早くも次回開催が決定しております!

5/18(水) 9:50~2時間 ウェディングドレスをデコります!!

お申し込みはお早めに♪

パソコン市民IT講座 大袋教室

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-27 23:34 | 特別講座 | Comments(0)

シェイプアート講座

こんにちは!大袋教室Aです(^^)/

4月も終わりに近づき・・・GWが近づいてきていますね!!
どこに行っても人がたくさんですが、何だか心躍ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

さて、本日のシェイプアート講座、黙々コツコツと作品づくりを
頑張っています。
前回から手掛けていました『桜』、今日もお一人完成されました!
美しいです~。

e0160690_14381763.jpg


そして、後半は『フリーフォーム』の練習です。
一筆書きのように、ビルや家の輪郭を描いていきます。
難しいけど、面白いトコロです(●^o^●)

これからもいろいろな作品を手掛けていきますっ!お楽しみにしてくださいね。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048/971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。

5月7日から土曜日開講します!!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-25 14:43 | 特別講座 | Comments(0)

お食事会

こんにちは!大袋教室Aです(^^)/

良いお天気ですね!
今日は生徒様と一緒にお食事会を開きました~!

e0160690_1571252.jpg


海苔巻・お菓子・お茶などをつまみながら
故郷のお話や、先日の地震の話、生命保険の話など・・・
あっという間に時間が経ってしまいましたが、
久しぶりに生徒様とゆっくりたくさんお話ができて、とても有意義な時間となりました。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

また開催したいと思います!どなたでもぜひご参加くださいね!

パソコン市民IT講座大袋教室
℡:048-971-0644

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-22 15:08 | ひとりごと | Comments(0)

デジカメ実践講座

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室 Mです。

今日はMu先生による「デジカメ実践講座」が開催されております。
アルバム作成のために図形やテキストボックスを使用して写真以外のものを挿入する方法です。
ワードの復習にもなりますね!ステキな講座です。

e0160690_14464837.jpg


絶賛!開講中です!

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048/971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。

5月7日から土曜日開講します!!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-20 14:53 | 特別講座 | Comments(0)

土曜日 開講します!

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室 Mです。

大袋教室から大切なお知らせです。

5月7日から土曜日を開講します。
9:50~15:20までです。

ぜひご利用くださいませ。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-19 13:18 | お知らせ | Comments(0)

シェイプアート講座

こんにちは、大袋教室Aです(●^o^●)

本日のシェイプアート講座は、
作品展に向けての作品づくり練習でーす。

たくさんの作品見本を見ていただいて、ご自分の作ってみたいもの・
興味のあるものを選んでいただきました。

e0160690_1511896.jpg


『お花が可愛いな❤』
 『こんな感じの作品が作ってみたいけど・・・大丈夫かな?・・・』
等、お話しながら選びました。
練習を重ねながら、ご自分の納得のいく作品を目指します!

皆さんセンスのある方ばかりで、ワタクシとても楽しみです!!!(^^♪


※シェイプアートとは・・・
ワードの図形を使って絵を描いた作品の事です。
初心者の方でも絵ごころなくても簡単に絵が描けますよ!
ご興味のある方は、教室スタッフまでお問い合わせください。

パソコン市民IT講座 大袋教室
℡:048-971-1918

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-18 15:04 | 特別講座 | Comments(0)

GW休講のお知らせ

こんにちは、大袋教室のMuです040.gif

今年のGWはとーっても長くなりそうですね!!

中には10連休!!という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

ご家族でゆっくり過ごすもよし!旅行に出かけるのもいいですね~

楽しいGWをお過ごしください!



さて、大袋教室では、5月3日~5日まで、休講とさせていただきます。

生徒様の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

e0160690_18443789.png



その他の日程は、通常通り開講しています!

是非教室に来てください(●^o^●)


パソコン市民IT講座 大袋教室



[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-13 18:51 | お知らせ | Comments(0)

シェイプアート講座

こんにちは、大袋教室Aです(^^)/

昨日は暖かく今日は寒く・・・と日替わりで気温が違い、何を着たらよいのか・・(@_@)
花粉症も絶好調!?な今日この頃でございます。

さて本日のシェイプアート講座ですが、前回に続きまして、『桜』を描いていただいてます。

e0160690_1330419.jpg


花弁の形を整えるために、図形をひとつテンプレート(下敷き)に使って
重ねて描いていくとやりやすいですよ~!

e0160690_1331916.jpg


いろいろな桜が出来上がってきました。
メッセージカードや、一筆箋などの挿絵にも使えますよ!
ぜひ活用してお楽しみいただきたいと思います!

シェイプアート講座は、毎週月曜日午前9:50より好評開催中です!
他にもたくさんの楽しい講座をご用意しております!
ご興味のある方は、教室スタッフまでお問い合わせくださいね!

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
℡ : 048-971-0644
大袋駅から徒歩5分の教室です。

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-11 13:35 | 特別講座 | Comments(0)

デジカメ実践講座

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室Mです。

良いお天気!お洗濯日和ですね♪
さて、本日の午後はMu先生によりデジカメ実践講座です。
デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込む練習です。
取り込み方も色々あります。
「こんな方法があったんだー」「知らなかったー」とあちこちで歓声があがっています。
e0160690_13433721.jpg

e0160690_13435756.jpg


わいわい言いながら楽しく受講されています。

パソコン市民IT講座では個別授業のほかにも皆さんで楽しくグループレッスンも開催しています。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-06 13:46 | 特別講座 | Comments(0)

シェイプアート講座

こんにちは!大袋教室のAです(^^)/
昨晩はものすごく雨が降りましたが、本日お昼にはいいお天気(●^o^●)になりました!

さて、本日のシェイプアート講座は、前回から続いております
『スムージング』機能の練習です~。

e0160690_12514748.jpg


曲線の曲がり具合のうまぁ~く調整して・・・ハートや穴の形を作っていきました。
『難しい~っっ』 『こんな事が出来るなんて!』 等 いろいろな声を上げながら(笑)
皆さん頑張って作成してくださいました。

その後は、『桜』を描いていきました。
e0160690_12584762.jpg

ピンクの花びらがとても綺麗です。今週中にお花見に行こうっと!!(^^♪



大袋教室では楽しい講座をご用意してお待ちしております。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-04 13:55 | 特別講座 | Comments(0)

ネームシール再び

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室Mです。

4月になりました!一年てあっという間!
またお正月が来ちゃうわねー。なんて生徒様と盛り上がる今日この頃です。

さて、先日行いましたネームシール講座。ご好評につき第2弾です。
e0160690_16282541.jpg

安定の調味料シリーズです。

ご自分でパソコンで作ったものが家にあるなんて素敵な事ですね!
新しいことを始める季節!何もしないのはもったいないですよ!

大袋教室では楽しい講座をご用意してお待ちしております。

お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918
大袋駅から徒歩5分の教室です。
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-04-01 16:32 | 特別講座 | Comments(0)
こんにちは。大袋駅から徒歩五分のところにあります、
パソコン市民IT講座 大袋教室 インストラクターのMuです040.gif

もうすぐ4月という事で、

新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?

・新しく仕事を始める方
・進学をする方
・転職をする方
・楽しい趣味を見つけたい方


新生活のお供にパソコンはいかがでしょうか?


NHKの番組で、習ってよかった習い事のアンケート結果が発表され・・・

なんとパソコン教室が第1位に選ばれました005.gif
e0160690_14501733.jpg

     ★☆(^^)/教室前を通った際は、ぜひチラシをお持ちくださいね~


大袋教室では、

初心者の方から、資格取得まで、幅広く講座をご用意しております。

また、絵画やアルバムづくりなど、

パソコンを使った趣味の講座も大人気です。


春の新生活、パソコンはじめてみませんか?


なんと今なら入会金無料キャンペーン中!
4月末までのご入会で、入会金5000円が無料!


お問い合わせは・・・
パソコン市民IT講座 大袋教室
048-971-1918


まずはお気軽にご連絡ください!

[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-30 14:55 | お知らせ | Comments(0)

シェイプアート講座

こんにちは!大袋教室 Aです(^^)/

今日は良いお天気となっています(*^_^*)
桜が待ち遠しいです!が、夜は雨が降るのだそう・・・
寒くならないといいですねぇ。。。
皆様くれぐれも体調お気を付けくださいね~。

さて、本日のシェイプアート講座は、
『曲線 ~頂点の編集~』をテーマに、
練習としてスノードロップを作成しています。

e0160690_1258575.jpg

e0160690_12591742.jpg

皆さんそれぞれ色合いも違い、可愛いお花が出来ました(●^o^●)

これからもどんどん曲線・フリーフォーム、使っていきますよ~!
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-28 13:00 | 特別講座 | Comments(0)

大袋教室 交流会

こんにちは。大袋教室Muです040.gif

今日は天気予報の割には寒いです(@_@)

早く暖かくなってほしいものです・・・



前回もたくさんの方にお集まりいただいた

大袋教室交流会 開催します♪

e0160690_16505955.png


4月22日(金)12:30~14:00頃まで開催!!

ご飯を食べながら、生徒様やスタッフと盛り上がりましょう♪

なかなか同じ時間にお会いできない生徒様や、スタッフとお話ができますよ~

皆様のご参加、お待ちしております(*^_^*)



パソコン市民IT講座 大袋教室
℡048-971-1918
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-23 16:58 | お知らせ | Comments(0)

教室の混雑状況♪

こんにちは。大袋教室のMuです040.gif

スタッフがいるパソコンの後ろに、混雑状況を貼りだしていたのはご存知でしたか!?



e0160690_9451742.jpg


あくまで目安にはなりますが、空いている時間や混んでいる時間が一目でわかります

予約は前日まで変更になる可能性はありますので、

詳細の空席状況はスタッフまでお尋ねください(^^)/



パソコン市民IT講座 大袋教室
℡048-971-1918
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-16 11:36 | 空席状況 | Comments(0)

ネームシール講座

皆さん、こんにちは。
パソコン市民IT講座 大袋教室 Mです。

久しぶりの晴れ!!でも強風!!ぽかぽか陽気が待ち遠しい今日この頃です。

さて、大袋教室では先日「ネームシール講座」を開催しました。
ネームシールといってもご自分の名前に限らず・・・
e0160690_13204944.jpg

上の写真は
調味料など何がどこに入っているかわからなくなってしまった。という事がないように
ラベルとして作成されていた生徒様の作品です。

なるほど!!!
これなら可愛らしいですし、一目瞭然ですね。

パソコンで簡単に作れますよ♪
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-15 13:23 | 特別講座 | Comments(0)
こんにちは。大袋教室のMuです040.gif

待ちに待った!3/1はスカイツリー散歩へ行ってまいりました!

少し肌寒く、風も出ておりましたが、雲ひとつない最高の天気でした!!

e0160690_15484457.jpg


もちろん、「はるきよ先生」も一緒ですよ~

まずは恒例のカメラの構え方から・・・

初めて登った!という方も多く(私も初めてでした045.gif

皆さん時間を忘れパシャりぱしゃりと撮影されていました!




e0160690_15492535.png


地上に戻った後は、みんなで記念撮影(●^o^●)




e0160690_15482527.jpg


最後に近くの居酒屋さんでお食事(*^_^*)



たくさんの生徒様にご参加いただきまして、

誠にありがとうございました。

今後も楽しい散歩を企画中です♪

ぜひご参加くださいね(●^o^●)

パソコン市民IT講座 大袋教室
℡048-971-1918
[PR]
# by ohbukuro1918 | 2016-03-02 16:10 | 特別講座 | Comments(0)